2013年12月08日

続×4・Brasil!!

マリンガの街。
続×4・Brasil!!
2年前には空き地だったところに、新しい建物が続々と。

↓ここでサッカーのユニフォームを大量購入。
続×4・Brasil!!
言うまでもなく、ウチのご主人様からのご注文。

マリンガのシンボル、三角錐の教会。ちょっと遠いが、近くに行くと全部写真に収まらないデカさ。
続×4・Brasil!!
この教会をきれいに見せるために、教会の向こう側には高い建物を建ててはいけない。

という市の決まり(条例みたいなもの?)があるそうだ。

続×4・Brasil!!続×4・Brasil!!
お天気も良く、暑い。
続×4・Brasil!!

↓かつて住んでた長屋のようなアパート。
続×4・Brasil!!
ビンボー暮らしで大変だったけど、今振り返ると楽しかった。

ドロボーに入られて怖い思いもしたが、それも経験。

アパートのすぐそばにある、主人が通っていたマリンガ大学。
続×4・Brasil!!
私もポル語を習いに通ったが。今はKちゃんが在籍。

そして、今回初めて訪れた場所。日本庭園。
続×4・Brasil!!
日本移民100周年を記念してつくられたそうで、かなり立派。
続×4・Brasil!!
いろんなモニュメントや、日本らしい風景が。
続×4・Brasil!!

続×4・Brasil!!
お食事ができる施設が奥にあるらしいが、今回はこの景色のみ味わう。
続×4・Brasil!!
ブラジルの日系人の皆さんのパワーを感じるスポットに。
続×4・Brasil!!
続×4・Brasil!!
街の中心から車で10分ほどで到着。また来よう。

この日のお昼は、Kちゃんのnamorado(彼氏)くんが働いているお寿司屋さんへ。
続×4・Brasil!!
デパートのフードコートの一角にある、量り売りのお店。
続×4・Brasil!!
ブラジルでも日本食は人気。

お刺身はお刺身、寿司は寿司だが、驚きなのが巻き寿司。
続×4・Brasil!!
巻き寿司を揚げたスシフリット(右上)に、具が甘いスシドゥセ(左下)。

完全に独自の食文化を歩んでいる。

お腹を満たした後、ボランティア時代から大変お世話になった方を訪ねる。
続×4・Brasil!!
日系1世の植田さん。

カメラマンとして、マリンガの開拓時代からの写真を撮り続けている。

今も現役で、街の写真店で接客もするし、日系団体のいろんな役職を担っていらっしゃる。

2年ごとにお会いしているが、今回もお元気でお会いできて本当に嬉しい。

それからあまりお腹は空いていないが、どうしても食べなければ後悔するであろう、あの屋台へ。
続×4・Brasil!!
ブラジルで「カショーホケンチ」と呼ばれる、ホットドック屋さん。

マリンガでは、そのデカさから「カショハオン」(でかいホットドック)と呼ばれている。

続×4・Brasil!!
街角にあるこのカショハオン屋で、カショハオンを食べている時に、

たまたま通りかかった主人と出会ったのであった。

思い出の場所で、思い出の味を満喫。

といっても、半分食べるのがやっとのでかいホットドックをKちゃんと半分こ。

これでひとまず、会いたい人、行きたい場所、食べたい物をクリア。

この後、さらに和順会の先生方に、本格的な日本料理屋さんで夕食をご馳走になり、

夜行バスに乗って、サンパウロに帰る。

すべてスムーズと思われたが、

最後の最後、バスにのる直前にまたもやちょっとしたアクシデント発生。

果たして、無事バスに乗れるのか?!

~続く~



Posted by ぶるーな at 09:12│Comments(2)
この記事へのコメント
楽しい報告書!スリリングな次回を楽しみに待ちます!
Posted by 谷 at 2013年12月08日 13:13
ありがとうございます。記憶が遠のいていきそうですが・・・頑張って書きます!
Posted by ぶるーなぶるーな at 2013年12月08日 18:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。