2016年02月06日

ブラジル三人旅③。

長男は2年ぶり、長女は4年ぶりに会う、

ブラジルのおばあちゃん。

ブラジル三人旅③。
年々、歩くことがむつかしくなっているけれど、

頭はクリアーなお義母さん。

久しぶりの再会を喜んで。

おばあちゃん家の敷地内で、しばし散策。

ブラジル三人旅③。
なぜか写真が回せない・・・。

ブラジル三人旅③。
これも横になってまう。。。

お義母さんは、近くに長女夫婦が住んでいて、いろいろ身の回りの世話をしてもらっている。

お義姉さんは、食事からお風呂から、

いわゆる介護全般を担っているけれど、

全然大変とか、いやだとか、疲れるとか。

そんなこと言わず、自然にお世話してる。

ほんと、頭が下がる。

私たちが来て、さらに手がかかるのに、

あちこち連れて行ってくれたり。

長男は、いつも両手に花状態で。
ブラジル三人旅③。
ぶらんこ~♪

お義母さん、お義姉ちゃん夫婦、主人の長女Kちゃん。

みんなが温かく迎えてくれるから、いつ行っても安心なブラジル。

治安は悪いけど、精神的な治安は日本よりはるかに安全♪

と断言しよう。

翌日は、さっそくお土産を買いに街中へ。

25 de Marco 通り。 3月25日通りという、

日にちが通りの名前になっているのが多いブラジル。
ブラジル三人旅③。
カメラを出すのは、ちょっと勇気がいるエリア。でも撮る。

日本人街。リベルダージ。
ブラジル三人旅③。
ここでも、ぶらんこ~♪


ブラジル三人旅③。
三人旅の証拠写真♪ 地下鉄駅の近くにて。

歩いて疲れて、近くのBARで休憩。
ブラジル三人旅③。
ここで、ちょっと面白いの発見。

ブラジル三人旅③。
鳥居がシンボルの、リベルダージ。

でも、よく見ると・・・
ブラジル三人旅③。
△トモタチ  〇トモダチ 惜しい。。

△リベダデ  〇リベルダージ(ダ)  惜しい。。

こういうちょっと残念な日本語訳にも、よく出くわす。

ブラジル三人旅③。
街角のお巡りさんと。壁の落書きがすごい・・・。

ちなみに義姉の旦那さんも警察官。

なので、この制服なんだよー。とのこと。

道端では、いろんな食べ物も。
ブラジル三人旅③。
トウモロコシのスイーツ屋さん。

甘く加工してあるのがおいしいのだが、

日本の感覚で、茹でただけのトウモロコシをわざわざ買ってみたら。

味、薄っ。

やはり、甘く加工するわけだ。

でも、甘すぎるんです、日本人には。

このリベルダージは、私にとってかなり思い出の場所。

なんといっても、初めてブラジルに来て、1週間宿泊したこちらのホテル。
ブラジル三人旅③。
日系パラセホテル。

ブラジル派遣のみんなで、まずこのホテルに泊まって。

ここから、それぞれの地に旅立って2年間。

とにかく、緊張とホームシックと期待と不安と・・・。

たくさんの思い出を仲間と共有した場所。

ブラジル三人旅③。
当時より、ちょっときれいになった感じがあるも、ほぼ一緒。

青ボラの皆さん、懐かしいでしょ~。

ブラジル三人旅③。

ブラジル三人旅の始まりは、無事にスタート。

実は、この日の朝、長女が気分悪いと言って嘔吐。

でも、これも毎度のことなので、あまり気にせず。

どうしても子どもらは食事がガラッと変わるし、時差ボケもすごいので、

旅の初めは体調を崩しがちなのだ。

長女は出すもの出したので、その後すっきり。

買い物を十分楽しめた。

よしよし。この調子。

明日はいよいよ、リオ!

と思っていたら、その夜もう一人の我が子に異変が襲う。

さて、どうなる?

~続く~


同じカテゴリー(ブラジル旅行)の記事
ブラジル三人旅⑥。
ブラジル三人旅⑥。(2016-08-06 00:50)

ブラジル三人旅⑤。
ブラジル三人旅⑤。(2016-05-22 23:00)

ブラジル三人旅④。
ブラジル三人旅④。(2016-02-15 04:37)

ブラジル三人旅②。
ブラジル三人旅②。(2016-01-23 22:47)

ブラジル三人旅①。
ブラジル三人旅①。(2015-12-14 01:35)

完・Brasil!!
完・Brasil!!(2013-12-31 17:17)


Posted by ぶるーな at 22:08│Comments(3)ブラジル旅行
この記事へのコメント
じかねつのニュースが流れていてあなた方の心配をしています。
とくに妊婦さんが危ないらしいですからそれ程でも?
懐かしいブラジルで大いに楽しんでいらっしゃいね!健康管理を!
Posted by たに at 2016年02月06日 23:34
ふむふむ
文章力健在!小説書けると思うな〜
「治安は悪いけど、精神的な治安は日本よりはるかに安全♪」て…大爆笑ψ(`∇´)ψ
Posted by 真実嬢 at 2016年02月08日 20:06
☆たにさん☆
 コメントありがとうございます。
最近めっきりブログ開けずにすみません。
元気にブラジル旅行してきました。。といってももう半年たちました(^^);

☆真実嬢☆
 ご無沙汰してます。。
記憶が薄れていく中で書いてます。いつも見てくれてありがとう~。
Posted by ぶるーなぶるーな at 2016年05月22日 23:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。