【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年12月31日

Meu Aniversario!

12月31日。

そう、今日は私の誕生日。


母がケーキを買ってきてくれた。

この歳になっても、母が私を祝ってくれる。

私のほうが、「生んでくれてありがとう」と言うべき日だということは分かっているのだが。

まだまだ母に甘えている私。

心配なんだろうなー。

こんな私で。

母に安心してもらえるような自分に、これからなっていかなくては。

ありがとう、お母さん。

そして、私を支えてくれている家族、友達、仲間、皆々さん。

心からありがとう。

今年ももうすぐ終わり。

そしてまた新しい年。

来年は、今年以上に皆さんに楽しんでもらえる記事を、できるだけまめにUPしたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。

本当に、皆さん、ありがとうございました!


  


Posted by ぶるーな at 22:34Comments(0)

2011年12月31日

NATAL!

クリスマスイブの土曜日。

保育園でクリスマス会が行われ、たくさんプレゼントをもらってきた二女と三女。

かわいい三角帽の絵柄は、それぞれ手形をつけたりシールをはったり、ひとりひとりのデザインになっているとのこと。

しばらくずっと帽子をかぶっていた二人。

よほどクリスマス会が楽しかったらしい。そしてたくさんはしゃいで疲れたようで。

くるまの中で、仲よく眠っていた二人。しっかり手を握り合って。

なかよしだな~。

さて、こちらはクリスマスの3日前。
母の誕生日だったので、みんなでイタリアンを食べに。

食べることより、大きな鏡のあるそのお店でおおはしゃぎの三人。

双子風↑。

三組の双子風↑。

おばあちゃん、お誕生日おめでとう~!


クリスマスイブ、家族で焼肉パーティーをすることに。

実は三週間ほど前、主人の職場の忘年会に参加した際、じゃんけん勝ち残りゲームで見事1位になった長女が大物プレゼントをゲット。

↑大人たちに交じって、見事勝ち残った時の様子。

長女が選んだのが、一番大きな箱。
開けてみると、ホットプレート。

長女のおかげで、楽しい焼肉パーティーが我が家でも。




イヴの夜は、なかなか寝付けない子どもたち。

「寝ないとサンタさん来ないよーっ!」と脅かして、やっと眠ってくれる。

翌朝3時。

なんと長女が早くも起きてきて、「サンタさん、来てる?」と確認。

幸い寝付いた直後にセッティングをしていたので、彼女が見つけた袋の中にはちゃんとプレゼントが。

長女は「宝箱」をお願いしていた。

袋の中を見て、

「サンタさん、ちゃんとお願いしたの持ってきてくれた!」と大喜び。

ふー。よかった。

三女は大好きなアンパンマングッズ。

これでママのお手伝いばっちりね♪

問題は二女。

クリスマスの1カ月まえくらいから、何をお願いするか聞くたびに、

「ゴーカイジャーのベルト」という。

明らかに、男の子用のプレゼントだ。

それで間をおいて何度も確認したけれども、

「ゴーカイジャーのベルト」と、ぶれない。

今どきの日本人に珍しい、意志の固さだ。


寝起きのパジャマ姿に、黄金のベルト。

本当に欲しかったんだー。

ママサンタ、わざわざトイ○ラスで探し回って、準備した甲斐があったさー。

でも来年は、もう少し女の子らしいお願いを、お願いしたい。


3人とも、サンタさん来てくれてよかったねー。

今年も家族そろって楽しいクリスマスを迎えられたことに感謝。

FELIZ NATAL!!  


Posted by ぶるーな at 21:49Comments(0)子どもたち

2011年12月31日

Happy family!

ブラジルで見つけた、私のお気に入り。

街を走るいくつかの車の後ろに、かわいいシールが張られていた。

「ハッピーファミリー」と呼ばれているシリーズで、自分の家族構成に合わせて組み合わせを楽しめるもの。

このシールに一目ぼれした私。

売っているところを探して、5つのシールを購入。

沖縄に帰ってきて、さっそくMy new carに搭載。

これでますますミナミ号に愛着が沸いてきて。

これを見た後続車が、ちょこっとでもハッピーな気分になってもらえますように。
  


Posted by ぶるーな at 05:45Comments(2)ブラジル旅行

2011年12月29日

BRASIL!!④

サンパウロ、いろいろ写真集。




















ここからは、ヒューストンいろいろ。








飛行機、いろいろ。




そして、沖縄、到着。


かなりはしょっての報告で、スミマセン。

とにかく無事に行って帰ってきて、また日常に戻って。

今度は1年半後くらいに行けたらと。

さぁ、また次を目標に日々頑張ろう~。



  


Posted by ぶるーな at 23:45Comments(2)ブラジル旅行

2011年12月23日

BRASIL!!③

マリンガ滞在最終日。

移動は夜のバスの予定。

日中は、どうしても会いたい人、行きたい場所、買いたい物、食べたい物をクリアすべく行動。

まずは、どうしても食べたい物。

PASTEL!!(パステル)

夢にまで見た、パステル。

というのも、2年前のブラジル旅行中、食べたいと思いながら、一度も食べずに帰国してしまったという苦い経験があり、今度こそは食べ損ねてなるものかと、主人も私も心に誓っていたのだ。

2年前の損失を埋めるかのごとく、いくつも食べまくる私たち。

三女にとっては、初の本場ブラジルパステル!

それからこちらも私の大好物↓。

Coxinha(コシンニャ)。

ブラジル風コロッケで、ジャガイモ(またはマンジョッカ)に包まれるように、鶏肉(または牛肉)が入っている。

注文して、目の前で揚げて、アツアツで食べられるこのフェイラ(青空市場)のパステル屋が大好き。

↑真四角のカウンター席の中で、四方八方から注文を受け、大きな鍋で揚げるパステル↓。

メニューには、ここ数年の値上がりの痕跡が。
私がはじめてブラジルに来た約10年前は、1つ1レアルで買えたのが、今や2.7レアル。
お店によっても多少値段の差はあれど、確実に上昇。

それでも安くておいしくて、いつもブラジル人に愛されているパステル。

あ~。食べることができて幸せ。

これで思い残すことなく、日本に戻れる。

次に、どうしても会いたい人、のもとへ。

マリンガのセントロ(中心街)にある写真屋さん。

ここのオーナーである、UETAさん。

私がボランティアで初めてきたときから、大変お世話になっている日系一世の方の一人。

60余年前にブラジルに来て、この街の歴史を知りつくし、そしてカメラマンとしてマリンガの発展の様子を記録に残し続けているその功績は偉大なものである。

↑マリンガにある大学で作られたというプレート。マリンガの発展に大きく貢献してきた証ともいえる。

UETAさんのお店にに行くと、いつも「カフェ、飲んでく?」
と言って、おいしいカフェジンニョ(小さなカップのコーヒー)をごちそうしてくれる。

そのすべてが2年前にお会いした時と変わらずお元気そうで。
今も現役で市内数か所の写真屋を経営しているUETAさん。

これからもお元気で!

UETAさんにお会いした後、
今度はどうしても行きたい場所へ。

マリンガのシンボル的存在の、カテドラル(教会)↓。

この三角錐を見るだけで、満足。

カテドラルのすぐ近くにある公園パルキ ド インガにも足を延ばして。


以前は動物園として、ライオンやカラフルな鳥たちがいっぱいいたのだが、
いつの間にか動物たちのいない公園になってしまっているとのこと。

がっかりしていたところに、突如現れたこちら↓。

放し飼いのクジャク。
間近で見るクジャクに、びっくり&大喜び。

その他いくつかの鳥と大きなトカゲを見ただけだけど、
子供たちは満足してくれた様子。

原生林が残っているパルキ(公園)の、おいしい空気をいっぱい吸いこんで。


この後は、主人がどうしてもやりたかった事・・・


和順会の敷地をお借りして、サッカー。

いつの間にか仲間を集め、いつの間にかユニフォーム&ボール&靴を買っていた主人。

サッカーにかける情熱には、ほんと頭が下がりますが。

付き合ってくれたご友人の皆さま、オブリガーダ。

そして、マリンガの皆さん、Muito Obrigada!!

あっという間のマリンガ滞在2泊3日。

またバスに乗って8時間、サンパウロへ移動~。

~続く~

  


Posted by ぶるーな at 08:00Comments(0)ブラジル旅行

2011年12月20日

BRASIL!②

サンパウロのお義母さん宅につくと、すぐに親戚知人が集まって記念撮影。


お姉さんがお昼ごはんを用意してくれていた。

豚の内臓とお豆を煮込んだブラジル料理、フェイジョアーダ。

おいしくいただいてたら、長女に異変が。

なんと豚肉の骨がのどに刺さったらしい。

痛がるので、急遽近くのポスチンニョ(保健所のような診療所のようなところ)で受診。

その結果、もっと大きな病院に行ったほうがよいと言われてしまう。

しかしこの日の夜には、マリンガ行きの深夜バスに乗らねばならず、

出発時刻を逆算すると、とても大きな病院で診察を受けている時間はない。

長女には悪いが一晩我慢してもらい、マリンガに着いてから必要ならば大きな病院に行くことに。

私の勘では、そのうち時間が立てばポロっととれて自然に治るだろうと・・・。

長女の様子を見守りつつ、夜9時ごろには深夜バスに乗車。

その車中、またもや事件。

さっきまで元気だった二女が、こともあろうに車内でがーん

きっと食べ過ぎが原因。

ブラジル料理はおいしいけど、結構こってり&あじくーたー。

食いしん坊の二女は、元気モリモリ食べてたけど、きっと身体がついていけなかったのだ。

一度目のがーんのあと、パパが抱っこして解放してたらまたもや二度目のがーん

パパの服が被害に合い、深夜バスで周囲の乗客が寝静まっているなか、おろおろバタバタ。

約8時間バスに揺られ、みんなヘトヘトになって早朝6時ごろ、マリンガに到着。

マリンガは、私が2002年から2004年までの2年間、JICAの日系社会青年ボランティアとして活動させてもらった和順会という老人ホームがあるところ。

その後、結婚した後も和順会に住み込みでお世話になり、特に二女の出産前後はここで過ごしたのだった。

2年前の訪問時、そして今回もご厚意に甘えて一家そろって泊めていただくことに。

お世話になった先生方や職員、そしてなによりもお年寄りとの再会がうれしい。

が、何しろ長女は喉に骨が刺さったまま、二女は水さえ飲んでもがーんという状態が続いており、

とりあえずお部屋で休ませてもらう。

幸い長女は喉の痛みが和らいできた様子なので、病院へはいかなくてもよさそう。

時差ボケと疲れと子供の様子が気になり、せっかく楽しみにしていたマリンガ初日はほとんど部屋にこもってしまった。

こんな私たちだったが、迎え入れてくださった先生方が夕食にシュハスコ(ブラジル風焼肉)を用意してくださった。

調子の悪かった二女、このころにはかなり元気回復。

友人家族も会いに来てくれて、記念撮影。

みなさん、ありがとうございました!

翌日、気持ちのいい朝。


ここの洗濯場は、住み込みしていたとき毎日使わせてもらっていた場所。

塀の向こう側から、大きなバナナやマンゴーの枝が伸びてきてて。

とくにマンゴー拾いは至福だった~(懐)。

お昼時間には、ホームでまたもやごちそうに。

鍋いっぱいの、フェイジョアーダ。

ホームの職員さんたちと記念撮影。


こどもたちも元気になって、ほっと一安心。



 


そしてやっとホーム内を回って、入所者の皆さんにあいさつ。

2年前と変わらず元気な方もいれば、だいぶ変わられた方も。


100歳になったAさんは、私のことを覚えていてくれたことにびっくり。
私がボランティアをしていた10年前から口癖で「早くあの世に~」と言っていたけど、誰よりも長生き!

天気もよくて、みんなにも会えて。

青い空と、みどりの芝生と、白いホームの壁。

この風景が、ものすごくほっとするんだな~。



マリンガは私にとって故郷。

それを実感した、マリンガ二日目。

もう明日は再びサンパウロに戻る予定・・・。

明日一日、マリンガを楽しもう!

~続く~
  


Posted by ぶるーな at 21:26Comments(0)ブラジル旅行

2011年12月18日

BRASIL!!

ブログ更新を一ヶ月もサボっている間。
(更新を待っていて下さった皆々様、あらためてすみませんでした。。。)

2年ぶりのブラジル家族旅行に行き、そして帰国。

11月15日、出国。

沖縄⇒成田⇒USA(ヒューストン)⇒ブラジルサンパウロ

ブラジルに行く、という話をするとよく「どれくらい時間かかるの?」
と聞かれるが、

今回の移動時間は、約30時間。

(↑沖縄⇒成田の機内。おもちゃをもらってご機嫌♪)
実際に飛行機に乗っていた時間は24時間近く。
成田での乗り換え時間はあまりなかったが、
ヒューストンで、約6時間待ち。

(↑成田⇒ヒューストンの機内。11時間余りの飛行中、各席にあるゲームやビデオが時間つぶしに大活躍)

幸いその6時間の間に、近くのホテルでシャワーを浴びることができたので、
ちょうどいい気分転換に。

(ヒューストン到着直後。パパはすでにお疲れの様子。)

いつもは丸一日風呂にも入れず、体を横に伸ばすこともできないので
ほんとに疲労困憊。ということで、今回は途中リセットできたのがラッキー。


(↑↓こちらがお世話になったホテル。空港から車で10分くらいのところ)


ベッドはジャンプしてあそぶ遊具だと思っているらしき子供たち。
(トランポリンじゃないってば!)



とりあえず今のところはみんな元気そう。それだけは感謝。

みんなシャワーを浴びて、ちょっとだけ休憩したら、また空港へ。
いよいよブラジルに向かう飛行機に搭乗。


↑約10時間のフライト。南米大陸上空飛行中。

そしていよいよ眼下に広がる懐かしい風景。



↓もうすぐ着くよ~と合図をしたとき、長女は元気いっぱい。



二女&三女のお二人は熟睡中。。。

飛行機から出たら目が覚めて、乗ってきた飛行機の前で記念撮影。

長い移動の旅がひと段落。

しかしこの日の夜は、またすぐに8時間のバス移動が待っているのであった・・・。

~続く~  


Posted by ぶるーな at 07:33Comments(2)ブラジル旅行

2011年12月17日

復活!

大変長い間、ブログ更新を怠りました。

誠に申し訳ありませんでした。。。

言い訳としましては、

愛用していたノートパソコンの調子が上がらず。

それでも酷使していたらついに機能不全状態に。

仕事と家事と育児の合間に、ゆっくり座ってパソコンと向かい合う時間は皆無となり、

気になりながらも、UPどころかチェックもままならない状態に。

ブログを始めて約5年の間、

1か月以上も更新しなかったのは初めてで。

ブログをUPできないストレスの矛先は、自然とウチのご主人様へと向かって・・・。
(詳細はご想像にお任せいたします)

いかに自分がブログで記事を書くことが、ストレス発散になっていたかを思い知ることに。

これはもう、思い切ってブログがすぐできる環境をつくろう!と決意。

思い立ったら即行動。

コ○マ電気のPC売り場にて、

「家事と育児の合間にブログUPができるパソコンが欲しいです」

という必死の形相の私に、苦笑いしながらも親切丁寧に対応してくれたお兄さんの

「即決したらお安くできます」というトークにまんまと乗せられ、
本当に即決で買ってしまったPCがこちら↓。

それでも、平日はやはりあれこれ忙しく、買ってきたPCの電源を入れることができたのが、つい先ほど。

あー。やっとUPできる~。

ブログ更新できなかった、この1ヵ月余りの数々のエピソードに関しまして、

これから徐々にご報告していきますので、しばしお待ちを。

いつもいつも私のブログに足を運んで?くださっていた皆々様。

本当にお待たせしました。

じょーとーパソコンがきたので、もう大丈夫です♪

これからもよろしくお願いいたします。。。
  


Posted by ぶるーな at 03:17Comments(4)