【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年10月30日

長男生後3ヶ月。

7月29日に生まれた長男。

はやくも昨日で無事3ヶ月を迎えた。

元気いっぱい。

最近からおっぱいだけでは足りなくなり、ミルクも一日一回追加するように。

かなり丸々と太ってきた。

まだ首はすわってないが、寝かせていると寝返りうちそうなくらい、体をひねらせることも。

目を合わせて、あやすと笑顔も見せてくれるようになった。

生後2ヶ月過ぎたころから、母親に連れまわされている長男。

先週は早速飛行機初搭乗。

ブラジル国籍取得と、パスポートを取るための一泊二日旅行。

台風27号の動きをぎりぎりまで気にしながらも、なんとか予定通りの日程でミッションクリア。


(家族全員写真に収まらなくなってきた・・・。)


(顔でかく、写真に収まらなくなってきた・・・?)

実は我が家の恒例ブラジル旅行が来月に迫っている。

過去2回は、何とか家族全員で旅行出来ていたが。

今回はどうにもこうにも、資金調達が困難。

ということで、私とこの幼き長男と二人で行くことになっている。

そのための準備として、ブラジルの国籍、パスポート、日本のパスポートなどなど。

日々準備に追われているところ。

先日は公費で受けられる予防接種に加えて、

保険のきかないロタウィルスワクチンも摂取してきた。

ブラジルに行く前に、できるだけ予防接種を受けておこうと思ってのことだが、

このロタワクチン、なんと1回1万5千円!

それを2回摂取するのだ。

値段を聞いて、一瞬躊躇した。

だが、過去にロタウィルスに感染して悲惨な経験を経ている私ら夫婦(プラス長女)は、

この高額な費用を負担してでも、摂取する価値ありと判断。

ブラジルでは公費で確か受けられて、二女だけは摂取している。

日本では最近から摂取ができるようになったとのことだが、

ぜひとも公費でまかなってほしいものである。

長女が感染したのは1歳半くらいだったが、激しい嘔吐&下痢で

小さな体で相当つらそうだったし、お世話してる私まで速攻感染してヘロヘロになった。

あの苦労を思えば、3万円の予防接種でさえありがたいというもの。

出発まであと3週間ほどだが、とにかく体調を整えて、ブラジルの地を踏みしめたい。

ブラジルの皆さ~ん。会いに行きますよ~。

~おまけ~

お姉ちゃん3人も元気っす。  


Posted by ぶるーな at 19:55Comments(8)Meu bebezinho.