【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年11月30日

My English teacher 's BOOK.

 竹内清文さん。
 
 きよさん。

私の英語の先生であり、友達であり、そして・・・

作家さん!

 ガラクタ整理師として活躍するきよさんが、

「8割捨てればうまくいく!」

という本を出版。

 きよ先生の思いの詰まった一冊を、ぜひ皆さんに手にとっていただければ。

講演会やラジオ出演など、要チェック!

詳しくはこちら⇒キヨのクリアリング日記

きよ先生、おめでとうございます~♪

  


Posted by ぶるーな at 21:46Comments(3)

2010年11月23日

タイ旅行報告書③。

タイで受けた、プチ衝撃。

タイのタクシーの色。

ピーンク!

そして・・・

パーポー!

その他、オレンジや緑もなぜか光沢系。

そしてタクシーのミラーにぶら下げられているのは、
お守り的な意味をこめた生花の飾り。

タクシーの運転手さんの好みによるが、このタクシーのおじさんは本物の生花が好きで、2日に1度新鮮な生花を買っているそう。

この花飾りは街のあちこちで手作りされている。

そして街のあちこちにある「ヒヌカン」のようなお祈りスポットに、よく捧げられているのを見た。

チビ連れということもあり、便利で快適なタクシーには旅行中なんどもお世話に。

でもタイの交通手段といえば、トゥクトゥク。

姉によると、昔よりも観光客向けの乗り物になってしまっているとのことだったが。

 
10年くらい前にやはりタイを訪れたときに乗ったトゥクトゥク。

うるさくて乗りごこちは悪いが、落ちないようにしがみつくのが楽しいし、

吹き抜ける風を感じられるのがやみつきに。

今回は2度ほど乗れて、満足!  


Posted by ぶるーな at 21:12Comments(4)

2010年11月22日

タイ旅行報告書②。

タイの市場でみつけた、沖縄。
 
↑ゴーヤーの肉詰め。

 
↑チラガー。

気候も似てるし、顔立ちも似てるし。

↓こちらの方、3歳。何でも食した。




福笑い、か!  


Posted by ぶるーな at 23:17Comments(0)

2010年11月21日

タイ旅行報告書①。

行ってきました、タイ。

あっという間の4泊(プラス1泊台湾)。

5歳、3歳、0歳児を連れての旅行。

前日まで三女が風邪っぽく病院行きだったこともあり、ちょっと不安を抱えて出発。

結果的には、家族全員元気に全行程を楽しむことができた。

ちょっと怖いくらいにすべてが順調で快適で。

ただ一つ、私がカメラを失くした、ということを除いては・・・。

タイに入国した直後、姉が出迎えてくれる姿をカメラに収めようとカバンからカメラを出した。

ちょっとカバンの整理をするために、側にいた長女に「ちょっと持ってて」とそのカメラを彼女の手に持たせた。

その直後に姉の姿が見え、走って駆け寄る長女。

私もあれこれの荷物を抱えて姉の元へ。

無事に入国でき、姉にも会え、さて写真を撮ろうかと思ったら。

無い。

長女に聞く。

さっき持ってって言ったでしょ?

長女の手にはカメラは無い。

持っているカバンをすべてチェックするも、無い。

姉に頼んでインフォメーションセンターに聞いてもらうも、無い。

無い、ない、ナイ、NAI・・・

ブロガーの必需品デジカメを、旅行しょっぱなに失って、ドーンと落ち込む私。

幸い内蔵のデータには、4.5枚しか入ってなかったのでそれだけが救い。

結局ほとんど姉のカメラに頼り、かろうじて携帯のカメラで写真を撮る。

その携帯も充電器を忘れたため、旅の3日目にして力尽きる。

しかしその代わりに、姉の同僚の先生がビデオを撮ってくださり(姉ブログでYOU TUBEにUP済み)、MYカメラなしでも十分に旅の記録は残せることになり、感謝。

↑タイ到着直後、バンコク空港にて。
私、すでにお疲れモード。。。だってカメラ失くしたー・・・(あきらめが悪りぃ~)

これからちょっとづつ、詳細報告予定。

でもすでに姉ブログでバレバレか(笑)。

  


Posted by ぶるーな at 01:24Comments(2)

2010年11月13日

タイ。

今年の5月からタイに住んでいる私の姉。

3年間の予定なので、姉がいる間にタイ旅行をしようと準備をすすめ、

さっそく今日出発。

タイ4泊、台北1泊。

旅行中は、姉ブログから旅の様子をお届け(姉ちゃんよろしく)。
こちらへどうぞ⇒日笑(ひえみ)ふぁあ空しど~♪♪

では、いってまいります。  


Posted by ぶるーな at 07:15Comments(3)

2010年11月13日

イベントお知らせ。

来週末、私の友人が関わっているイベントが2つ。

ご紹介します。

まずこちら、kid's99(キッズ救急)という、子供の救急医療を考えるイベント。
おやこ市でおなじみの、ベビーアロマショップdal(ダル)さん企画。

11月20日(土) 沖縄キリスト教学院大学にて。
詳しくは⇒kid's99公式サイトがありますのでぜひご覧ください。

つぎにこちら。

(財)沖縄県公衆衛生協会の講演会
伊藤千尋、地球を語る
日々のくらしで、未来をつくる~地域がかがやく世界のヒント~

11月20日(土) パレット市民劇場 18:30会場 19:00開演
11月21日(日) 読谷村文化センター中ホール 13:30会場 14:00開演
詳しくは⇒沖縄県公衆衛生協会ホームページにアクセスを。


どちらのイベントも、私の大好きな友人が関わっています。

kid'99はもちろん小さなお子さんがいるママさんパパさん大歓迎ですが、
伊藤千尋さんの講演会も託児あり(1歳以上要予約)があります。

ぜひ、足をお運びください。

私も行きます!  


Posted by ぶるーな at 03:50Comments(0)

2010年11月05日

たっち。

9ヶ月半の三女。

両手離して、立つ。


さて、最初の一歩はいつかな~?  


Posted by ぶるーな at 20:57Comments(7)

2010年11月03日

運動会。

長女の運動会。

公立幼稚園なので、小学校と一緒。

小学校の運動場での運動会って、自分が小学生の時以来、見たことないかも。

各学年とも、しっかり練習したんだなーってよくわかるほど、見ごたえのある演技。

特に高学年となると、迫力が違う。

リレーに組体操、エイサーなどなど。

小学生でここまでできるんだなーと感心。

ウチの長女も頑張った。

おチビちゃんなので、行進時は先頭。

プレッシャーに負けず、堂々と歩いた。

かけっこは、相変わらず最後にゴール、でしたが。

 
夜勤明けのパパも応援に来てくれたし、妹たちも応援。

 
私も応援したよ↑。

ママは父兄の綱引きに参戦。
 
思いっきり引っ張ったのに、引き分け。

くやし~。

台風が心配だったけど、当日はいいお天気で、よかった。



うれし~な~。運動会~♪  


Posted by ぶるーな at 16:55Comments(2)