【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年08月25日

Coxinha。

久しぶりに、ブラジル料理を作る。

パステルに並んで、私がもっとも愛するブラジル風コロッケ。

Coxinha(こしんにゃ)。


 
特徴は、なんと言ってもこの形。

三角錐であることがCoxinhaの絶対条件。

なぜなら、もともと鶏のもも(Coxa)の形から生まれたネーミングだからだそう。

Coxinhaの中身は、日本でよくあるコロッケのように基本じゃがいも。

その中に鶏肉の刻んだの(?)が入っている。

それが基本らしいが、アレンジしてじゃがいもがマンジョッカ(サツマイモに似ている)だったり、中身の鶏肉が牛ひき肉になったり。

今回我が家で作ったのは、じゃがいも&牛ひき肉のCoxinha。


こんな感じ↑。

ちびっ子たちも、喜んで食べてくれたのでがんばって作った甲斐があった。 

が、長女に「ママ、ブラジル料理作れるんだ~」と言われ。

いかに料理してないかがバレバレ。

でも、やればできるんです、やれば。


はい。これからはもっとこまめにブラジル料理も作るようにいたします~。
  


Posted by ぶるーな at 22:04Comments(6)

2011年08月16日

Aniversario do Papai!!

8月13日は、我が家のご主人サマのお誕生日。
 
アイスが大好きなパパのために、長女が選んだのが31アイスクリームのアイスクリームケーキ♪

お盆の中日で、ちょうどいとこファミリーも来ていたので、みんなでお祝いしてもらい、アイスケーキもすぐに完食。

45歳になったパパ。

沖縄での仕事や生活にも慣れてきた様子。

「自分には勉強しかない」と、

プライベートでは、コツコツと語学の勉強に励む日々。

つい先日には、基地内大学(University of MaryLand)の卒業単位を取得。

スペイン語やフランス語などの資格試験につぎつぎチャレンジ。

ひとつひとつ階段を上っている。

妻の立場からはいろいろ申し上げたいこともあることはあるが、

人生の先輩として(7つ年上)は、心から尊敬申し上げたい。

I'm proud of him. である。


 パパおめでとー。

これからもお仕事&お勉強&ママのお手伝い、がんばってね♪  


Posted by ぶるーな at 20:15Comments(2)

2011年08月14日

Wedding party.

親戚の結婚式に参加。

私のいとこ姉さんの、息子さんが新郎。

一回りくらい私と歳が離れている彼が、こうして結婚式を迎えるのは感無量。

私の記憶には、彼の幼いころの姿が印象深く残っているから。

ちょうどこの子たち↓くらいのとき、お盆や正月などに来ては、元気いっぱい遊んでいた彼。

人の子は、あっという間に成長するってほんと。


ちょっとおめかしして、そして広い会場でおおはしゃぎ。

最後には生花をもらうため、群がる。



花嫁さん、きれいだったねー。
 

これぞ沖縄、という笑いあり涙ありの素敵な結婚式。

S也、おめでとー。お幸せにね!

  


Posted by ぶるーな at 14:27Comments(0)

2011年08月14日

愛車入院?

台風9号が沖縄に長期滞在した直後。

久しぶりに車を動かしたところ、すぐにエンジンがストップ。

プライベートでも仕事でも、なくてはならない愛車。

すぐに修理に出すことを決断。

親戚から譲ってもらって早3年半。

これまで大きなトラブルも事故もなく(先日ちょこっと電柱にコツン・・・というのは有)

順調に走り続けている、マイカーデミオ君だったが。

レッカー車のお世話になって、入院。


いくつかの部品交換の末、二日後には無事我が家に戻ってきてくれた。

デミオ君の居ない二日間、私の生活にはかなりの支障が。

あらためて、デミオ君の日々の活躍に感謝。

これからはもっと大切に乗車することを誓願いたします。  


Posted by ぶるーな at 13:41Comments(2)

2011年08月05日

たいふーん。

台風9号接近のため、仕事&保育園&学童お休み。

ということで、家族5人狭い我が家に缶詰。

普段ものわかりのいいはずの長女が、

「外行きたい~、マック食べたい~、牛乳買ってきて~」とだだをこねる。

ほらほら誰も外歩いていないよ、とベランダから雨風吹き荒れる風景を見せたり、わざと窓を開けてみて強い雨風を体感させたり。

心から納得できないようだが、しぶしぶ自宅内でできるお遊びにシフト。

妹も巻き込んで、なぜか「パソコン」を作成(made of 空箱)。

パソコンというよりも、昔のテレビ?

でもキーボードもひとつひとつ描いたりして、なかなかの出来。


 
三女もご自由にお遊びあそばされ、御手がこんなことに↓。
 
どうぞ気が済むまで、みなさんご自由に・・・。

今回の台風、ひさびさに沖縄滞在が長い。

あーしたてんきにな~れ!  


Posted by ぶるーな at 17:48Comments(2)