2013年08月05日

長男出産経過記録②。

平成25年7月28日(日)、午前10時。

病院に到着。

日曜日なので、外来も閉まっており、いつもよりひっそりとした院内。

笑顔で迎えて下さった、ベテランの域に達してるであろう看護師さん。

内診をしてもらうと、子宮口は2.5cmほどの開きとのこと。

前回までの内診ではまだ1cmと言われていたので、陣痛がきている分ちょっとだけ進んでいる感じ。

しかし出産時には10cmの全開状態で産まなくてはならないので、先はまだまだ長い。

でもこのまま順調に行けば、今日中にも生まれてくれるかもと期待しながら、

最初のモニター診断。

お腹にベルトを巻いて、赤ちゃんの心音などを確認。
長男出産経過記録②。長男出産経過記録②。
↑こんな感じ。

2,30分のモニター中、1,2度は痛みの波が来るのだが、なんだか思ったより進んでいない感じがする。

むしろ、家にいたときよりも痛みが和らいできているようだ。

「まずいぞ、これは。」と思う。

そして初めての出産に臨んだ長女の時のことを思い出す。

痛みを感じて陣痛だと思い病院に行ったら、

「まだまだ、こんなもんじゃないですよ~」と、帰されたあの時。

結局翌日にもう一度受診して入院、ということになったのだが、

出戻りさせられるのがとても恥ずかしく、私と主人のちょっとしたトラウマになっている。

これまで二女、三女はそんなことはなく、陣痛を感じて受診し、そのまま入院出産に至ったので、

今回も大丈夫だろうと、病院に着くまでは思っていたのに。

「帰されるかも~」と思いながら、看護師さんに正直に今の状況と不安な気持ちをお伝えする。

すると、「病院に着いてちょっと安心したのかもしれませんね。でも今帰るとまた夜中に強まる可能性もあるし・・・。このまま入院をお勧めしますよ」と。

なんて優しい看護師さん。

これぞ天使だと思ったほど、その時の私は不安でいっぱいだったのだ。

よし。頑張って順調にお産に向かっていくぞ!

と、心の中で気合を入れ、入院するお部屋に移動。

ぞろぞろと、主人と子どもたちも一緒にお部屋に入ると、

広々として清潔感のある素敵なお部屋。

三女の時も、同じ病院だったのでその雰囲気は知っているのだが、

三女の時は個室が満室だったため、最初は大部屋で過ごしていた。

入院直後から、個室で家族一緒に過ごせることもあり、かなりリラックス。

そのリラックスが裏目に出て、私の陣痛はさらに遠のいていくのだった・・・。

入院してすぐ、昼食が用意され。
長男出産経過記録②。
半分ほど、子どもたちに奪われる。

美味しい昼食だが、なんだか申し訳ない気持ちになる。

陣痛の波が30分以上も間隔があき、痛みがない時は本当に余裕がある。

入院してていいのだろうか・・・と不安になるくらい、昼食後は1時間に一回くらいしか大きな痛みが来ない。

部屋をうろうろ歩いたり、5階建てのビルなので階段を往復してみたり(といっても一度だけ)。

そうこうしていたら夕食の時間。
長男出産経過記録②。
これもおいしく頂くが、気分はなんだか長時間の飛行機に乗っているような感じ。

日本⇔ブラジルの往復を何度か経験しているが、とくにやることもないが食事だけがしょっちゅう出てきて、義務的に食べなきゃならないというような状況に、この日はよく似ていた。

時々、看護師さんが回ってきてくれるが、陣痛の進まない私を責めることなく、

本当に優しい笑顔で接して下さるのがありがたく。

いろいろ陣痛が進むようアドバイスをもらい、できることはやってはみたがあまり変化はみられず。

夕食後、病院着に着替えてみたら心理的に効果があるかもと思って、お着替え。
長男出産経過記録②。
で、記念写真撮ってみたり。
(お気づきだろうか、主人の髭が剃られているのを)

そのうち、てだこ祭り最終日の花火大会が始まり・・・。
長男出産経過記録②。
病院の廊下から、花火鑑賞。

まだまだそんなことも楽しむ余裕のある、入院初日。

今日中の出産はなさそうだな~とあきらめる。

でもいつその時が来てもいいように、主人と子どもたちも私に完全密着。

ということで、ちょっとした買い物や用事の外出以外は、この個室で過ごす。

お腹の赤ちゃんは、相変わらず元気で胎動がすごい。

陣痛が近づくと、胎動が減るという。

まったく減っていない。

お願いだから、出てきておくれと赤ちゃんにお願い。

とりあえず、この日は帰宅させられる心配はなくなったので、

本陣痛に備えて、眠れる時間はしっかり眠って体力充電しようと気持ちを切り替えて。

夜中も時々看護師さんが回ってきてくれるのが、ありがたいような申し訳ないような。

主人と子どもたちはクーラーの効いた快適なお部屋でぐっすり。
(家にはクーラーのない我が家・・・)

入院初日の夜は、なんだか変な気持ちに支配され、眠ったのか眠れなかったのかもよく覚えていない私。。。

~つづく~



同じカテゴリー(Meu bebezinho.)の記事
長男生後3ヶ月。
長男生後3ヶ月。(2013-10-30 19:55)

Aniversario do meu marido.
Aniversario do meu marido.(2013-08-15 20:37)

入院中アルバム。
入院中アルバム。(2013-08-12 21:34)

命名。
命名。(2013-08-09 19:32)


Posted by ぶるーな at 22:27│Comments(5)Meu bebezinho.
この記事へのコメント
⑵ その部屋にいるような気分です!
Posted by たに at 2013年08月05日 23:00
出産おめでとうございますo(^▽^)o
私は、約13時間前に出産しましたよ!

今回真夜中位からシクシク痛みだし、また前屈陣痛かぁと思い朝5時頃10分感覚、6時頃も同じで、病院に電話

5分位になったらまた電話してねぇ。と言われ油断していたら、七時の時点で9分、8分と二回までは書き留めていました。

その後どんどん痛みが増し、いきみたくなり、おかしい!と思った時破水、どうにか車に乗り、10分で頭、その後5分位で出てしまう?と言う
車で出産になってしまいました。結局7時45分位には産んでいました。

長々と、失礼しました。
ぶるーなさんの出産記録楽しみにしています!
Posted by よっすぃ at 2013年08月06日 11:11
 おめでとう!
 生まれたんだね~!!
 まだ生まれるとこまでいってないけど(^^)また読ませてもらいます!

 私は2回とも予定帝王切開だったので、いつ来るか!のドキドキ感や、そもそも陣痛の経験がないのよ~。
 ほんとその部屋にいる気分で疑似体験させてもらお~。
 
 
Posted by ミカ at 2013年08月06日 11:18
旦那様のひげに爆笑でした!!!

ぶるーなしゃん、文章書くの上手!!!

鹿○先生のお孫さんも無事生まれ
ナオさんとこも4人目で。
私もお裾わけして欲しいくらいです!
Posted by マリンガエンセ at 2013年08月06日 13:57
☆たにさん☆
 まだまだ続きます!

☆よっすぃさん☆
 おめでとうございます!!しかも、車中出産なんて~。
もう少し詳しく聞きたい(笑)。お疲れ様でした。
産後、上手に息抜きしながらお互い頑張りましょうネ。

☆ミカちゃん☆
 ありがとう~。帝王切開も辛いらしいね。どっちにしても出産は特別なものだよね。続き、お楽しみに(笑)♪

☆マリンガエンセさん☆
 なんだか出産ラッシュだね。私の身近なお友達も妊娠出産多い気がするよ。きっとマリンガエンセさんにも・・・。楽しみにしてます♪
Posted by ぶるーなぶるーな at 2013年08月06日 23:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。