2013年12月25日

続×6・Brasil!!

それは義母宅の近所に住む、御歳86歳になる日系人のAさんだった。

Aさんは、主人によると本当に昔からの近所付き合いだそうで、

主人も子どものころから知っているおじさんとのこと。

私も結婚してから一度ご自宅に伺った記憶があるが、

そのときはご夫婦で生活されていた。

最近奥様に先立たれ、近くに住むお子さんたちが

時々通ってお世話されているそう。

お世話されている、といってもAさんは86歳とは思えないほど

しゃきっとされている。

私が小さい子どもを連れてブラジルに来ていることを義姉がAさんに伝えてくれ、

Aさんが得意なムジカ(music)を披露してもらうことになったのだ。

窓際に腰掛けたAさんが小さな箱から大事そうに取り出したのは、

銀色に輝くハーモニカ。

観客は、私と長男と、義母と、義母の友人。

静かな部屋に、ハーモニカの音色が響き渡る。

長男にとっては初めて聞く音なので、驚いて泣き出さないかちょっと不安だったが、

ちょうどお風呂上りでリラックスしていることもあり、すやすや眠っていた。

私が知っている曲もあり、知らない曲もあり。

10曲くらい演奏してくださった。

若い頃から趣味で吹いているとのことで、「いくらでも吹けるよ」と

さらっとおっしゃった。

ハーモニカは結構肺活量がいると思うのだが、

後半になっても全く音量が落ちず、力強い音色。

86歳のハーモニカ奏者は、自分の子どもたちもハーモニカを聞かせて子育てしたことや

このハーモニカは日本製で息子にプレゼントしてもらったことなどを、

手にしたハーモニカを見つめながら、静かにつぶやくように話してくれた。

観客の私たちは、ただじっと演奏と彼の話を聞いていた。

夕暮れの深まりと、ハーモニカの音色。

詳しくは知らないが、Aさんの移民人生の様々なご苦労が脳裏に浮かんでくるような。

モノクロの映画を見ているような。

そんな不思議な時間が流れた。

Aさんが帰った後、

写真もビデオにも残さなかったことをもったいなく思ったが、

逆にそのほうが、これからずっとずっと私の心に

あの音色が残っていくような気もした。

本当に、あれは一度しか見ることのできない、映画だったのかもしれない。

この日の夜が明ければ、

もう日本に帰る日。

相変わらず、深夜遅くまで眠気がこない。

ブラジルに来て、日本人に会い、日本の曲を聴き。

ボランティアでブラジルに来るまでは、ほとんど興味も関心もなかった日系移民について、

あらためて思いを馳せる最後の夜だった。

翌日。

飛行機は夜の11時。

一日ゆっくり時間はあるが、

あちこち出かけることはせず、荷造りに励む。

ただ一度だけ、義母宅近くのスーパーに買い物に出かける。

今回の旅行中、義姉が一緒に付いていてくれたので助かったのだが、

逆に自分の力で買い物したり、という経験がなかった。

だからどうしても一人(プラス長男)で、ブラジルの町を歩きたかったのだ。

抱っこ紐で長男を前に、リュックを後ろに、右肩にMyバックを抱えて、買い物。

旅行中、まだ食べてなかったマンゴーや、お土産用のコーヒーなどを購入。

日本の超きれいなスーパーの陳列と違い、

明らかに傷んでいる果物や野菜も並んでたりするが、

その中からめげずに良いものをセレクトするのも、楽しい。

手に持てる範囲の買い物のつもりだったが、けっこう大量になってしまい。

両肩に買い物袋を引っさげて、帰路に着く。

疲れはするが、それ以上にブラジルの町の空気が味わえて懐かしい。

お土産が増えに増えて、荷物が増えることを義姉がかなり心配していたが。

私の驚異の詰込術により、預ける荷物をスーツケース+MYバックの二つ。

手荷物をリュックとショルダーバックの二つ、合計4つに抑えることに成功。

これで何とか一人でも、子どもを抱えてでも、なんとかできる範囲。
続×6・Brasil!!

準備万端で自宅の出発時刻を待っていたが、

ただひとつ不安が。

それは長男のウ〇のタイミング。

こちらに来るときのように、便秘の状態で飛行機に乗ることだけは

絶対に避けなければならない。

ちょっと迷ったが、空港に向かう前に便秘対策。

そんなに長い時間出ていないわけじゃなかったが、

あの便秘で母子共々苦しんだフライトを思い出すと

やらないより、やっておいたほうが正解のような気がした。

綿棒で、おしりをこちょこちょ。

飛行機に乗る約6時間前。

タイミングよく、飛行機に乗る前に出てくれるといいんだが。

いくら我が子とはいえ、ウ〇の時間を正確に予測することは困難。

ただお腹に溜めないことを願うのみ。

後にこれが予想外の効果が出ることになろうとは、

この時は知る由もなかった・・・。

~続く~

続×6・Brasil!!


同じカテゴリー(ブラジル旅行)の記事
ブラジル三人旅⑥。
ブラジル三人旅⑥。(2016-08-06 00:50)

ブラジル三人旅⑤。
ブラジル三人旅⑤。(2016-05-22 23:00)

ブラジル三人旅④。
ブラジル三人旅④。(2016-02-15 04:37)

ブラジル三人旅③。
ブラジル三人旅③。(2016-02-06 22:08)

ブラジル三人旅②。
ブラジル三人旅②。(2016-01-23 22:47)

ブラジル三人旅①。
ブラジル三人旅①。(2015-12-14 01:35)


Posted by ぶるーな at 21:57│Comments(0)ブラジル旅行
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。