2013年05月21日

骨盤位。

妊娠8ヵ月の半ば。

検診も2週間に一度となり、お腹もかなり目立ってきた。

昨日、二女の幼稚園のお迎えに焦って、ちょっと小走りをしたところ、

『お腹の張り』とは違う激痛が下っ腹を襲ってきた。

数分でそれは収まったが、その後の張りの回数も増えたような気がしてちょっと不安に。

今日検診でそのことを先生に報告相談したところ、ちゃんと検査してもらった。

とりあえず、お腹の赤ちゃんも元気。その他異常も見られないことで、ほっ。

しかし、超音波をあててモニターを見ながら先生の口から・・・

「逆子ですね~♪」

と。

妊婦経験4度目にして、初めての経験。

先生曰く、元気な赤ちゃんほど逆子になりやすいそうで、

まさしくその通り。

ものすごい胎動で、この私が夜も寝付けないほどなのだ。

昨日の激痛は関係しているかは不明だが、とにかく逆子と言われたのは初めてなので、

これからどうしたらよいか指導を受ける。

看護師さんからもらった紙には

「骨盤位(さかご)」と書いてある。

へー。さかごって、骨盤位って言うんだー、とそこに関心。

3種のいわゆる逆子体操の指導を受ける。

1つ目は、うつぶせになり膝を90度に曲げ胸に近づけ、おしりは天高く伸ばす姿勢。

2つ目は、仰向けになり、腰に枕やクッションなどを高く積み、お腹を突出し半逆立ちのようになる姿勢。

3つ目は、仰向けの状態から、伸ばした両足を壁にもたせ掛ける、足だけ逆立ちのような姿勢。

それぞれ、10分~15分程度行い、その後横になるときは、必ず赤ちゃんの背中が上にして寝るようにとのこと。

私の場合は、お腹の右側に赤ちゃんの背中がきているということで、左側を下にして眠ること。

どれも妊婦がするとは思えないほど、過酷な体操のような気がするが・・・。

とにかく、今晩からの実践頑張らねば。

ちなみに再度性別を確認したところ、やはり間違いなく男の子らしい。

初めてだらけで、初産のよう。



~おまけ~

今月14日、結婚9年目を迎えた日に家族でお祝い。
骨盤位。
実は結婚記念日を覚えていないウチの主人が、長女に教えられてあわててケーキを買ってきたのだが。

喜怒哀楽の9年間。

ケンカも多いけど、「この人と結婚したら、ビンボーでも楽しいはず」

というあの時の直感は間違いではなかったと、自分の直感力が誇らしい。

・・・いえいえ、主人のほうがたくさん我慢して、私に合わせて下さっているから

うまくいっているのだ、私たちは。

ありがとうねー、パパ。

来年10周年に向けて、これからもよろしくお願いいたします。


同じカテゴリー(Meu bebezinho.)の記事
長男生後3ヶ月。
長男生後3ヶ月。(2013-10-30 19:55)

Aniversario do meu marido.
Aniversario do meu marido.(2013-08-15 20:37)

入院中アルバム。
入院中アルバム。(2013-08-12 21:34)

命名。
命名。(2013-08-09 19:32)


Posted by ぶるーな at 20:16│Comments(2)Meu bebezinho.
この記事へのコメント
こつばんい ではないのね
Posted by ぴと at 2013年05月22日 00:40
骨盤位か!
最近は外回転術はしないのかしら?帝王切開になっちゃうのかな?
体操で戻るように祈ってまっせ(^人^)
結婚9年おめでと〜ござい〜m(_ _)m
まだ9年!?(・_・;?もっと経ってる気がするのは何故かしら(⌒-⌒; )
末長く仲良く(=´∀`)人(´∀`=)
Posted by 真実嬢 at 2013年05月27日 01:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。