2012年09月09日

Thailand!!⑦

タイの結婚式。

今回は、姉夫婦の勤務先である大学内の広い教室が会場となった。

前日におじゃますると、学生さんたちが一生懸命会場の準備をしてくださっていた。

Thailand!!⑦
お花いっぱい。

Thailand!!⑦
メインの檀上には、独特な椅子がずらり。
Thailand!!⑦
なんでしょうか、これ?

答えは結婚式当日明らかに。
Thailand!!⑦
↑なんと9人のおぼうさんがずらり勢揃い。

一階の入り口ホールには、リボンの滝ができており。
Thailand!!⑦
これも何なんだ??

こちらも答えは当日明らかに。
Thailand!!⑦
↑リボンに写真(日本での式の様子など)を飾って、フォトギャラリーに。

素敵なアイデアで、会場を盛り上げてくれた学生さんたち。

Thailand!!⑦
↑結婚式当日、大学構内を走るこんなかわいいバスに乗って移動。
(宿泊したホテルも大学構内にあるという、とても広いキャンパス)

主役のお二人さんは、ひっきりなしにカメラを向けられ、まるでモデルさん。
Thailand!!⑦

式の最初は、9人のお坊さんのお経で始まるという、さすが仏教国ならでは。

その後いろいろ余興がありまして。

その一つが、今回はるばるやってきた、チーム沖縄最大のミッション、エイサー隊。
Thailand!!⑦
この日のために、みんなで集まって何度も練習。

演舞の様子は、姉のブログでどうぞ⇒日笑ふぁあ空しど~
(自分のカメラで撮る余裕がなかったので・・・)

余興が終わって、なにやら不思議な光景が。
Thailand!!⑦
紐で繋がれた新郎新婦。

こりゃ面白い。

タイの素敵な踊りも披露してくれたお姉さんたちが、貝でできた水差しを
一人ひとりに手渡し、
それを新郎新婦の手にかけるという儀式。

新郎新婦それぞれの手の下にはお花があって、
手を伝わらせて、お花にお水をあげているといった感じ。
Thailand!!⑦
これを参加者ほぼ全員が行うのだが、その間新郎新婦は
同じ姿勢を保ったまま。
Thailand!!⑦
さぞ辛かったであろう。

でもほんとに、日本ではみられない素敵な儀式に参加させて頂けてありがたい。

Thailand!!⑦
様々な小物が、どれも絵になる。

Thailand!!⑦
やはり、お花がいっぱい。

おでこに白い印しをつけるのも、アジアっぽい。
Thailand!!⑦
それにしても、タイのお姉さん(大学の学生さんだとか)綺麗。

余談だが、この式の後このままの恰好でくつろいでいたお姉さんたちが、
スマホを扱っている姿が、なんとも印象的であった。

伝統文化と最新の文化の融合みたいな(写真撮ればよかった~)。

結婚式の様子は、姉ブログまたはFBでよろしければどうぞ。
専属カメラマンがついていたので、大量の写真がUP済みデス。。。

~続く~


同じカテゴリー(タイ旅行)の記事
Thailand!!~おまけ~
Thailand!!~おまけ~(2012-09-16 21:09)

Thailand!!⑧
Thailand!!⑧(2012-09-16 14:17)

Thailand!!⑥
Thailand!!⑥(2012-09-02 21:43)

Thailand!!⑤
Thailand!!⑤(2012-09-02 19:58)

Thailand!!④
Thailand!!④(2012-09-02 19:00)

Thailand!③
Thailand!③(2012-09-01 09:48)


Posted by ぶるーな at 00:15│Comments(3)タイ旅行
この記事へのコメント
ホントに素敵な心のこもった結婚式でしたね☆

(雅代さんブログ)のエイサーの写真・・・見事に・・それぞれオリジナルポーズになってました(笑) 
Posted by いくのゆみ at 2012年09月09日 07:46
初めまして。
日系ブラジル人の父を持つangieと言います♪
"ブラジル"に反応して、ついついコメントしちゃいました!笑

タイの方々・衣装とても綺麗ですね(*^^*)
Posted by angieangie at 2012年09月12日 23:13
☆いくのゆみさん☆
ま、みんな頑張りましたから、細い事は大目に見てもらいましょう〜。

☆angieさん☆
オブリガーダ♪はじめまして。
お父様が日系ブラジル人なんですね!さぞ素敵なお父様でしょう〜。
タイ式結婚式楽しかったです。きらきらしてました☆
Posted by ぶるーな at 2012年09月14日 20:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。