2010年09月04日

模様替え。

去年の12月に引越してから、早9ヶ月。

できるだけきれいなお部屋に、と思って掃除をするも、

掃除する人よりも、散らかす人の人数が圧倒的に多い我が家。

見えるところだけを片付けるのがやっとで、

家具を動かしてまでの大掃除はなかなかできず。

今日、やっと重い腰を上げて、大掃除開始。

長女と二女はおばあちゃん家に遊びにいっている。

三女はミルクをいっぱい飲んで、熟睡。

このチャンスを逃してはならぬ。

ま、我が家には家具とよべる家具はないのでそんなにたいした大掃除にはならないが、

それでも1人で1日中掃除をするのは結構なお仕事だ。

「ガラクタ整理」を心がけているはずが、出てくる出てくるガラクタたち。

この9ヶ月で、本が増え、オモチャが増え、服が増え・・・。

私のストレスも増え。

物の少ないすっきりした空間で生活したーい。

模様替え。
これまで壁側にくっつけていたテーブルのひとつを、部屋の中央に。

奥のテーブルが、私の唯一の専用スペース。

このすっきり状態が、いつまで続くか。

頑張るのみじゃ。



Posted by ぶるーな at 21:35│Comments(4)
この記事へのコメント
スッキリできましたね。そりゃあ3人のギャングプラス大きいパパ相手には片付くはずありませんよ。 今はあきらめるのが一番の時期かもね。

私は年齢的にも人生のお片付けを心がけねばなりません。毎週ゴミ捨ての日には何かを捨てていくよう努力していますが、なかなか捨てられなくてねえ・・・

沖縄は台風で大変なようですが。その雨を少しでいいから分けてほしい関東地方です。
Posted by たに at 2010年09月04日 22:51
この模様替えから翌日には、すでにお見せできない状態の我が家に・・・。
でもめげずにコツコツお片づけしています~。
沖縄は台風後からちょっと涼しくなった感じですが。全国的には大変な暑さらいしですね。お体お大事に!
Posted by ぶるーな at 2010年09月08日 06:22
ぶるーなを見習って。。。

うちもキッチンとお風呂場を昨日きれいにしてみました。
本当はもっと手をつけないといけない部屋があるんだけど
もうちょっと涼しくなってから・・・と目を背けてます(汗)

出産までには、人がまた遊びに来たい、落ち着くよくな部屋づくり
が出来たらなぁ~と今は妄想でお部屋のイメージを作って楽しんでいます。

3人娘+1人は本当に片付けた側から・・・って感じだろうけど
その姿を娘たちはしっかり見てて、いつかは片づけが自然にできる
娘たちになってるかもね。

うちもそれを目指して・・・まだまだ先は長いけどお互い頑張りましょう。

英会話も頑張っているんねぇ。
私も沖縄にいたら参加したかった~。
それにしても朝6時からってすごいね。
きよさんが場所を提供してくれるところを探していたようだけど
うちの実家の畳間(16畳)が使えたらいいなぁと思いつつ、
姪っ子たちがいるから騒がしくて難しいかな?なんて思ったり。
どうなんだろう。。本当に場所がなくて困っていたら提供できるように
調整してみるんだけど。。。
Posted by kate820 at 2010年09月08日 11:16
大きいお腹では片付けも大変でしょう・・・。
無理しないでね。
英語、ちょびっとづつですがなんとか続けてます。
きよさん、沖縄市に引っ越して教室専用のお部屋も
あるとのこと、実は次回から沖縄市まで
通って習うんです。さすがに早朝ではありませんが・・・。
K姉の実家広いからね。お気持ちありがとうございます。
きよさんにお伝えしましょうね~。
Posted by ぶるーな at 2010年09月10日 18:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。