2010年06月14日

朝のお散歩。

日曜日。

仕事も幼稚園、保育園もお休みだけど、早起きの習慣がついているので早くに目が覚める私と長女。

主人と二女、そして三女はまだ起きそうにないので、長女と二人で「朝のお散歩」に出かけてみた。

数日前から長女が「お花摘みたい」と言っていたので、その願いも叶えてあげようと。

幼稚園か学童のお友達が『ペットボトルにお花を入れたら色水になる』と教えてくれたらしく、どうしてもそれがやりたかったのだ。

私はよく意味がわからなかったのだが、とりあえず長女の言うままにペットボトルに水を入れて、お出かけ。

雑草のように摘んでもいいお花と、誰かが育てていて勝手に採ってははいけないお花を見分けながら、お気に入りのお花を探す。

彼女なりにこだわりがあるようで、「ペットボトルの口から入るくらいの、小さな花」を見つけては、
摘み取ってお水の入ったペットボトルに入れていく。
朝のお散歩。
それを振ると、きれいな色になるらしいが。
朝のお散歩。
んー、これだけじゃあまり期待できないのでは。。。

それでも長女はなんとか花の色で水を染めたいらしく、花を求めて三千里・・・。

気がつくと1時間以上もお散歩してて、最後には誰もいない公園に。

朝のお散歩。 
すべり台を独り占めして、ご満悦。
朝のお散歩。朝のお散歩。

こんな虫にも遭遇。
朝のお散歩。
私はかわいいと思うんだが。

長女は・・・
朝のお散歩。
虫はちょっと苦手・・・。

二女や三女の世話に追われて、どうしてもいろんなことを我慢させてしまう長女に、いつも申し訳ないなと思いつつ。

久しぶりにゆっくり長女と時間を過ごせたことで、なんだかさわやかな気分。

これからも日曜朝のお散歩、続けてみようかな。



Posted by ぶるーな at 06:02│Comments(2)
この記事へのコメント
いい時間大事な時間を過ごされましたね。本当にこういうひとときは史江ちゃんにとってもあなたにとっても貴重な思い出になると思います。

お姉ちゃんとしてお母さんを独り占めできない寂しさは慣れているとはいえうれしいっ!という日々ではないはず。ぜひぜひこれからも続けて! よしえちゃんともたまにはね! 残されたパパと二人の状況も知りたいな(笑)
Posted by たに at 2010年06月14日 07:54
お散歩から帰ってきたら、残されし3人はまだ寝てましたZzzz
朝の楽しさを味わえる早起き組みは幸せです♪
三人の要求すべてには答えられませんが、上手に時間をみつけて、いい関わりができる賢いママ目指して頑張ります!
Posted by ぶるーな at 2010年06月14日 20:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。