2008年12月03日

JICA出前講座。

先日、JICAの出前講座で南風原町にあるN中学校へ。

出前講座というのは、JICAボランティアのOBらが、各地で体験談などをして、国際協力について考えてもらったり、外国の文化に興味を持ってもらおうというもの(でよかったっけ?)。

今回は3年生の1クラスに1人のボランティアということで、5クラス5人が出向いた。

私は3年5組担当。

下手したら、親が私と同じ歳?!というくらいの子供たちを前にして、たっぷり2時間も話ができるか不安だったが。
JICA出前講座。
睡魔の襲う午後。
ほとんど後半は歌ったりゲームしたりで眠らせないように(笑)。

実は当日の午前中まで、テストだったそう。
ということは、みんな寝不足間違いなし。
それでも頑張って私の話を聞いてくれたみんな、ありがとう。
生徒たちが素直で素朴感のある雰囲気よいクラス。

無事、2時間の授業終了。

JICA出前講座。 
羽ばたけ~!未来の協力隊たちよ!!

受験も間近。頑張れー。




Posted by ぶるーな at 21:01│Comments(4)
この記事へのコメント
うわぁ~、ぷる~なさんかっこいい~♪
出前授業してきたんですね。お疲れさまです。
私も、ブラジルの話聞きたいです。
今度、出前授業お願いしたいです♪
Posted by かおりん at 2008年12月03日 23:32
ぶるーな先生お疲れ様です!!

ブラジルと言えば・・・

ロナウジーニョでしょ!(笑)
Posted by 比嘉勇樹比嘉勇樹 at 2008年12月04日 09:13
プロフェッソーラ!!! Dona.Bruna!!!
お疲れ様でーーーーーす。

ブラジルと言えば…

やっぱマリンガっしょ?!!
Posted by マリンガエンセ at 2008年12月04日 20:38
☆かおりんさん☆
 授業というのを毎日やっている先生方はすごいですね~。2時間だけでも私にはいっぱいいっぱい(ふーっ)。私はかおりんさんの授業を受けてみたいです♪

☆比嘉勇樹さん☆
 「ブラジル人で知ってる人は?」で真っ先に出た名前でした。やっぱり。

☆マリンガエンセさん☆
 ブラジルといえばマリンガ!!
その通りっ♪
Posted by ぶるーな at 2008年12月04日 21:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。