2008年07月21日

名護市国際交流。

 沖縄県の北部、名護市にある国際交流会館で「ブラジル・アルゼンチン文化フェアー」があった。
ブラジルでの経験をお話してほしい・・・とのことで、
高速で久しぶりに名護まで行ってきた。
名護市国際交流。名護市国際交流。
留学生や一般市民の方が集まって、けっこうな人数。
「ブラジル○×クイズ&三択クイズ」で最後に残った方に、ブラジルコーヒーをプレゼント。
名護市国際交流。
私の後には、名桜大学に留学している日系アルゼンチン人の方と、日系ブラジル人の方のお話。
名護市国際交流。名護市国際交流。
2人とも日本語も上手だし、特にブラジル人の彼↑アキラくんはうちなーぐちもでーじじょーじ(方言を学びにきたのだとか)。
それから生粋ブラジル人のマルセロくん↓(ウチの主人と名前が一緒)が、ブラジルの伝統文化カポエラを披露。
名護市国際交流。名護市国際交流。
まさか沖縄でブラジル人のカポエラを生で見れるとは。
マルセロくんも、しっかり日本語でカポエラの紹介してた。

アルゼンチンの踊りも披露してくれて、会場のみんなも体験ダンス。
名護市国際交流。名護市国際交流。 

みんな遠いところから来て、またまた遠い名護まで来て頑張ってるんだなー。

ちょうどお昼の時間で、お食事付。
名護市国際交流。名護市国際交流。
アルゼンチン料理のエンパナーダ(右のパイのようなの)と、
ブラジル料理のフェイジョアーダ(ご飯にかかっているマメ料理)。

フェイジョアーダは名護にあるあの有名な「ブラジル食堂」の方が作ってくださったとのこと。
まだお店に行った事ないんだけど。いつか必ず行ってみよう~。

那覇から名護までちょっと遠かったけど、名護がこんなにも国際色豊かな街であったと肌で感じることができたのが収穫。
ブラジルからのお2人ともお友達になれたし。

帰りはさすがに疲れが出て、高速の途中でひと休み。

伊芸から見た太平洋がこれまたきれいで。
名護市国際交流。 名護市国際交流。
ちょっとしたドライブ気分も満喫。

でもやっぱり一人で那覇から名護までの往復はちょっとさびしかったな~。
今度は家族でこれますように。。。



Posted by ぶるーな at 20:12│Comments(9)
この記事へのコメント
フェイジョアーダ!っていうんでしたっけ?

ブラジルで何度も出た黒い豆のおかず。なつかしい!

本当に国際色豊かですね。お疲れ様でした。
Posted by たに at 2008年07月21日 21:07
おつかれさまー!
もう、ちかちゃんの講演会何度目だろうね。すごいね☆
ちかちゃんのおかげで僕もブラジルが近くなりました。
オブリガード。
そうそう、いただいた黄色のTシャツ大活躍です。元気が出るTシャツです。
Posted by ぷりんすきよ at 2008年07月21日 21:09
そう、名護はけっこういろいろやってますよね。

出演回数が多くて大変蚊も知れないけど、移民100周年のこの年に、こんなに活躍できて幸せですね♪
Posted by 可愛 at 2008年07月21日 21:38
ぶるーなさん、大活躍ですね!!!
日本に帰ったら聞きにいこ~( ̄m ̄*)
その『ぶらじる食堂』とやら~、私の友達が沖縄でゴーヤの研究してたんですけど(彼女は相当頭が良く来年今度はアボカドの研究でJICAでペルーに来る)、そこでマリンガに友達がいるんですよ~ってよく食べに行き話してたらしい!
うーーーーーーーーん!行きたい!!
そして、海、キレイすぎ~。高速パーキングエリアでそんな美しい景色みれるなんて!
フロリッパ並みだわね!
Posted by マリンガエンセ at 2008年07月22日 06:59
☆たにさん☆
 そうです。フェイジョアーダはブラジルで有名なおかず(?)です。マメ料理は毎食のように食べていたので懐かしかったです~。

☆ぷりんすきよさん☆
 なんだかどこでもまったく同じ話をしてて「こんなんでよいのか・・・」と最近は不安になってます(笑)。ま、いいか。今年は記念の年だからね。日曜もまたよろしくおねがいします♪

☆可愛さん☆
 名護に行かせてもらえてよかったよー。
 今年は本当にがんばらないとね。いい機会や出会いをいつもありがとう~。

☆マリンガエンセさん☆
 あらら。こんな風にご縁がつながっているとは。沖縄に是非きてぶらじる食堂で一緒に食べながら、マリンガの話たくさんしたいね!
待ってますよ~。早く帰っておいで~(笑)。
Posted by ぶるーなぶるーな at 2008年07月23日 06:11
ブルーナさん♪土曜日は大変お世話になりましたm(__)m 交流会館のイクラナ(ラナは娘の名前です)です^^; お陰様でとっても楽しい文化フェアーを無事終える事が出来ました☆ありがとうございます!(^^)!
ブログ楽しく拝見させていただきましたよ☆
とっても可愛い娘さんお2人と、とっても家族思いなご主人さんですね♪
私もブルーナさんの子育て参考にしながら仕事の方も頑張ってみようと思いました☆
また遊びに来まーす♪ 
Posted by イクラナ at 2008年07月23日 13:48
こちらこそありがとうございました~。
この企画に参加させてもらえたことも嬉しかったけど、イクラナ(ラナちゃん!かわいい名前♪)さんが意外にもママさんだと知って、なんだかより親近感がわきました~。これから名護がより近くなりそうです!これからもどうぞよろしくお願いしますネ!
Posted by ぶるーなぶるーな at 2008年07月24日 06:35
はじめましてー。カプージャポン・レキオのミーツーと言いますm(__)m
自分も那覇市でカポエィラをやっているのですが、
生粋ブラジル人のカポエィラ見てみたかったです~!残念~!
Posted by ミーツー at 2008年07月25日 18:24
!!!
那覇でカポエラやってるんですか!
知らなかったです。
しかも神原中はわたくしの出身校なんですよー。こんな身近な場所にあったんですねー。
カポエラをおおいに沖縄に広めてくださいね!
Posted by ぶるーなぶるーな at 2008年07月25日 20:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。