2008年05月18日

お掃除の日。

いいお天気の日曜日。

お掃除の日。お掃除の日。

きれいな空と海が自慢の沖縄。

のはずだが、現実はゴミだらけの場所が少なくない。

というわけで、今日はお掃除ボランティアに参加して、浦添の海の近くを清掃。

お掃除の日。お掃除の日。
タバコの吸殻、空き缶、お弁当箱、洋服、お菓子の袋、などなど。

30分くらい掃除しただけで、ゴミ袋の山に。
お掃除の日。 これでもまだ一部。

この後、浦添市リサイクルプラザで、ゴミ処理施設の見学。
お掃除の日。お掃除の日。
↑リサイクルプラザ。             ↑説明を受ける。
お掃除の日。お掃除の日。
↑ゴミ処理場の模型。          ↑ペットボトルの処理を見下ろす。

ゴミ処理にかかる費用が、浦添市で年間7億くらい。
一日だけでも200万以上になるのだと。

びっくり。

ということは、とにかくゴミというものを出さないってのが、費用も抑え、二酸化炭素排出も抑え、無駄な税金を使わないてっとりばやい方法なのだ。

お掃除の日。お掃除の日。
ね?わかる?

今はわからなくても、ちゃんと関心持つ子に育ってほしいなー。ということは、まず親が見本を示さねば。

 浦添市リサイクルプラザでは、粗大ゴミを修繕してリサイクルしたり、家庭でいらなくなったものを引き取って、それを必要な人に提供(交換・販売)したりという活動をしているとのこと。

お掃除の日。お掃除の日。
服や食器、おもちゃもいっぱいあって、いくつか欲しいものは持っていって良いとのこと。
私はガラスのコップをひとつ、長女はおもちゃをひとつもらってきた。

今度、ウチで使わなくなったものは持ってこようかな。そしたら、また誰かが使ってくれるかも。

お掃除の日。
自然いっぱいの、このきれいな沖縄を、自分たちで大切にしなくてはネ。



Posted by ぶるーな at 19:36│Comments(2)
この記事へのコメント
いいですね!こういう運動!!
その後ゴミ処理工場の見学もできるなんて!
ゴミの分別、早くブラジルもした方がいいですよね~。
電池も一緒に捨てることにびっくりしました…。
あ。キノ○タさん、また脱走して、今度は膝の皿を割りました…。これで懲りてくれるといいんだけど…。こっちはそれで手術だとか入院だとかで振り回されてます。
手術はHUではないと無料で行えないので今順番待ち。
Posted by マリンガエンセ at 2008年05月19日 00:47
キノ○タさん。。。大丈夫?心配だわ・・・。
私がブラジルでびっくりしたのは、大人も子供も平気でポイ捨て何でもすること!それだけはいくら陽気なブラジル人でも納得いかなかったなー。ゴミはゴミ箱へでしょ!っていつも思ってました。。。
Posted by ぶるーなぶるーな at 2008年05月19日 22:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。